日向山遊水池にマンションが建つ

kataro2008-01-16

宮沢遊水地の傍に日向山遊水池がります。昨日Iさんからここにマンションが建つことを聞きました。その時は半信半疑でしたが、今朝、日向山遊水池に行ったら、塀の中の雑草を刈っている造園業者の人が居たので、聞いてみたところ・・
*来年マンションが建つ
*池の部分(地下)は駐車場になる
・・・そうです。
今の遊水池が自然にやさしいとは思いませんが、遊水池があることにより
チョウゲンボウが獲物を狙うシーンが見られる
*昨年オオヨシキリが観察できた。
*そのほか隣の和泉川間を行き来する野鳥が沢山居た。
などなど・・・・
ここの葦原がなくなることにより、野鳥の分布が変わることは間違いないですね。これでまた近くの自然がなくなるのは寂しい限りです。
↑塀の内部に入ったら、アオサギが居ました。