旅レコはW10では使用不可か

朝から雨、秋雨前線と台風18号の影響によって明後日までは鳥見散歩は無理なようです。
そこで貯まった写真データの整理を始めようと、まずはGPSデータを地図で確認しようとGPSロガー「旅レコ」を起動したのがいけなかった。
PCにエラー表示が出て、自動的に再起動・・なかなか起動しない。やっと起動したけどデスクトップの背景が真っ黒で、動作が遅くなった。
こりゃ大変なことになった・・・Windows10のリカバリーディスクはないし・・・復元ポイントを作成してあったので「システムの復元」を試してみた。
PCの動作が遅くなった影響なのか復元に約30分かかったけど正常戻った・・・その間緊張・・・疲れたなぁ!(^^)!
ネットでGPSロガー「旅レコ」を調べたら、ネットで入手するソフトがOS毎に異なっており、Windows10用は無かった。
おまけにGPSロガーは昨年生産中止、Windows10への対応機器リストに入っていない。メーカーに直接聞こうとしたら「Windows10への対応についての質問には応じられない」と。
どうやらWindows8で使っていた外部機器をWindows10に接続する時は、事前に調べる必要がありそうです。


今日は鳥見散歩に出られなかったので、5日に行った箱根園と駒ケ岳で撮った写真を載せておきます。
箱根園周辺で見られた野鳥は、オオルリのオスとメス、コサメビタキソウシチョウヤマガラ、ヒガラなどでした。
駒ケ岳へはロープウエイで行きましたが山頂はガスって、富士山も見えないありさまで、山頂を一周したけど野鳥には会わずじまい。

オオルリのオスとメス


コサメビタキ

ソウシチョウ

↓ハコネトリカブト

ホトトギス・・草丈が短いのです。

AKB 1/19,470