抱卵放棄か?

kataro2007-04-27

昨日パンクした電動アシストチャリンコのタイヤとチューブを交換してもらいました。3,675円也でしたが、1万円以下で自転車が買える時代、特別なタイヤでもないのに高いもんですね。タイヤはブリジストン製・・・まぁいいか!

次回、探鳥会で行く「震生湖」を調べていたら、「かながわの探鳥地50選」の一つであることを知りました。自然観察会は次回で70回、この「かながわの探鳥地50選」のうち何ヶ所制覇したのでしょうか?
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosiseibi/machi/keikan/50sen_100sen/tantyouchi50/tanchouchi50_index.htm

さて水辺のカワセミに大変な事態が・・・2週間ぐらい前に抱卵に入ったカワセミが、抱卵を止め、別な場所で巣作りをしているのです。この状況を見たとき、別なカワセミのペアーであることを期待していたのですが・・・・一昨日あたりから交代で抱卵していたカワセミの行動がおかしいと思っていました。どうやら一番子の姿が見られるのは例年より大幅に遅れそうです・・・・早くて6月下旬かな?

↑メスのくちばしに土が付いています。オスも同じです。 今のところ試掘は2ヶ所。明日からGWで水辺に人が大勢出てくるので心配です。