コジュケイが驚いた

kataro2007-08-22

ここ数日、ウグイスのさえずりを聞いていません。終わったのかな?皆さんがお住まいの近辺ではどうでしょうか?

今朝、中橋付近を歩いていたら、突然バタバタとコジュケイの親子が飛び立ったので、びっくりさせられました。コジュケイにしてみれば私にびっくりしたのでしょう。コジュケイの雛は6〜7羽居ましたが、だいぶ大きくなっていました。カワセミにばっかり注目しているのでコジュケイの雛の数は記録していませんが、このグループ以外に雛が1〜2羽のグループと3〜5羽のグループを確認しています。とにかく毎日のように鳴き声を聞いています。

GOMIさんからカワセミの幼鳥天国のメールについて「こういうシーンの写真はあまり見たことがないように思います。」との返信メールをいただきました。私も初めてのような気がします。カワセミの観察を初めて6年目になりますが分からないことばかりで・・・またそれが面白いとも言えます。今年は特に今までとは違った行動を見ることが多く、毎日ワクワクしながら観察しています。

↑木に飛び上がって、私の様子をうかがっていました。