護岸緑化実験は継続中&PDFウイルス

kataro2008-06-05

東山ふれあい橋傍で千葉工大が行っている「護岸緑化実験」のネット(網)が剥がれているので土木に確認した結果、「実験は継続中でネットは補修する」との回答がありました。今日傍を通ったら実験場所のほとんどの部分にコンクリートを練りつけていました。どうやら実験は継続されるようです。実験を始めてから4年近く経っているので、地域住民に対し実験の途中経過を掲示板等で知らせて欲しいものです。

↑「雨が降る前に終わらせよう」と張り切っていました。

最近、メールの添付ファイルやサイトで、PDFファイルを開いことが多くなりました。日経パソコンの最新号によると、このPDFファイルのウイルス「PDFウイルス」が出現しているそうです。

この対策としては、「Adobe Reader」のバージョンを最新版(今日現在8.1.2)にすれば良い。

お手元のPCのAdobe Readerのバージョンを確認して8.1.2で無い場合は、次のサイトをアクセスして、最新版をインストールしておいた方が安全です。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

ここから指示に従ってインストールすれば、PCに入っている古いバージョンのフィルは自動的に削除され、最新版がインストールされます。

使っている2台のPCにインストールしましたが、インストール上の問題はありませんでしたがインストールする前にハードデスクの空き容量が充分あることをご確認ください。合計ファイルサイズは23.9MBです。