カラスが41羽死んだ

最近暖かくなったので、今日やっとナミアゲハ(アゲハチョウ)が登場、昨年より20日遅れです。止まらなかったので、写真に撮ることは出来ませんでした。

南足柄市で死んでいるカラスが41羽発見されたとのニュースがありネットで調べてみました。
『神奈川県足柄上地域県政総合センター(開成町)に5日、市民から南足柄市壗下(まました)の山林でカラスが大量に死んでいるとの通報があった。原因は不明。センター職員が調査したところ、現場約50メートルの範囲に合計41羽の死体を確認した。外傷はなく、ほとんどきれいな状態だった。鳥インフルエンザの可能性もあり、対応マニュアルに従って保健衛生所で2羽を簡易検査したところ、陰性反応を示した。念のため、国立環境研究所へ採取した検体を運び確認検査を行う。住民の話によると、現場周辺では餌付けなどはしておらず、普段から元気に100羽程度飛んでいたという。』(Yahooニュースの転載)
原因が気になるところです。

↓シメの水飲み

↓やっぱり上を向いて水を流し込むんですね。

↓昨日のカワセミのメスの胸羽もぬれていました。産卵・抱卵に関係あるかもしれません。

↓宮沢遊水地でこんな凧が・・・ドラゴンバードかな(^^♪

↓こんなところにカワセミが(@_@)