カワセミとの距離

辺のカワセミと付き合って約8年になります。とはいっても相手は(カワセミは)毎年のように変わるわけですから、8年付き合ったとはいえませんね。同じ固体が付き合ってくれたのは長くて2年かな?(よく分かりません)
何を書こうとしたんだっけ??そうです。
撮影のときのカワセミとの距離です。最初の出会いのときは、姿を見ただけで飛んでいってしまうので、撮れません・・・気づかれないようにそっと撮るわけです。だんだん人馴れ・カメラ慣れしてくるとだんだん撮らせてくれる距離が短くなってきます。最近はレンズの距離計を見ながらこんな感じに付き合っています。

20m・・・一般に撮影させてもらえる距離
12m・・・人馴れしているカワセミとの限界距離・・・これ以上近づくと逃げます。
8m・・・・カワセミから近づいたときの限界距離・・・こちらが動くと飛んでいきます。ご機嫌がいいときですね。

↓この写真は、約8mの距離から撮りました。「ナカメン」と名づけていますが、水辺では一番きれいなカワセミです。雛にやる餌を探しているところですが、この時だけTaroと仲良しになりました(^^♪

↓約12mの距離から撮りました。昨日「バタフライ給餌」を見せてくれた、どうしようもないカップルです。