キツネノカミソリめっけ

台風9号に早朝地震、皆さんご無事でしょうか?Taro家では、カブトムシが一斉に何処かへ行ってしまった以外はみんな無事です。夕方にはカブトムシも4匹戻ってきました。

今回の台風は雨台風で、最近は異常気象の影響で局地的に半端な降り方ではないようです。横浜の各河川の状況はネットで見ることが出来ますので、川の近くにお住まいの方で、心配なときはこれをご覧になっても良いのではないでしょうか
http://mizubousaiyokohama.jp/suii_area.cgi

遊水地は
http://mizubousaiyokohama.jp/yusuiti/yusuiti_map.cgi
宮沢遊水地の堤防のところにもライブカメラがあるので、夜の状況も見ることが出来ます。なかなか鮮明に写るカメラのようなので、Taroがカワセミを追いかけている姿も、バッチリ撮られていること間違いなしですね(^^♪あそこで悪いことをしたら、すぐ捕まりますぞ!

狢窪公園を歩いていたら、キツネノカミソリを見つけました。2〜3株単位で何箇所かに散らばっているようです。瀬谷市民の森みたいに群生させたいところですが、なかなか難しいのでしょうね。

↓アユの時みたいに・・「キツネノカミソリじゃない」と云われそう(^_-)-☆

↓ホシゴイが食べているものはミミズのようです。

ハクセキレイの食べているのはミミズじゃないね。