後期高齢者健康保険

Taroは今年の8月になると後期高齢者となります。
気にかかっているのが健康保険証です。そこでネットで調べたり電話で聞いて見ました。
今までは企業の健康保険組合にKAMISANも含め加入していましたが、Taroが後期高齢者保険に加入すると
KAMISANは75歳未満なので、国民健康保険に加入しなければなりません。
調べて分かったことは
1)後期高齢者保険の申請は不要で、市から自動的に健康保険証が送られてくる。
2)国民健康保険の加入には下記のものを区役所の窓口に持参し申請する。
 ・健康保険資格喪失証明書と身分証明書
3)健康保険資格喪失証明書は今まで加入していた保険組合からもらう。
 Taroが保険組合に問い合わせたら、7月中旬に自動的に郵送するそうです。
4)国保への加入は資格喪失から14日以内です。
 加入申請しても保険証が送られてくるまで数日かかり、保険証の空白の期間が生じる場合は
 申請のとき申し出れば受領証を健康保険証代わりとして使えるようにするそうです。
保険料や支払方法は聞きませんでしたが、そのうち分かるでしょう。

  • -

コチドリの居る芝生畑には二羽のセグロセキレイが居ました。今までは近寄ると直ぐ遠くへ行ってしまうので
遠くから撮るしかありませんでしたが、今日はどうしたことか、ファインダーからはみ出すぐらいの近くまで
来てくれました。

↓沢山撮った中の一枚です。

↓オスの自慢げな得意のポーズをご覧下さい。

なかなか「札幌ラーメン、味噌ラーメン」とは囀ってくれません。

[↓またムクドリのこんな姿を撮りました。
]
AKB 29/6889