本の座り読み

昨日電池交換したXP機、一日経って電源を入れたけど問題なし。

近所の文教堂書店が閉店して10年以上経ち、そして2月末には徒歩10分ぐらいの場所にあったダイエー内のアシーネ書店が閉店し、ますます書店が遠くになり不便を感じています。
年々情報をTVやネットで入手することが多くなったとは言え、本も大切な情報源です。
本が欲しくても書店に行くのは面倒なのでネット通販に頼ることがしばしば・・・雑誌は特に不満は無いけれど、単行本は題名だけで買うと失敗が多い。
書店で買う場合はどんな内容かその場で確認できるけど、ネットでは発行元のサイトに行っても目次すら分からないのが失敗の原因です。
そして最近分かったのは、一部の本は目次や内容が分かるようになったことです。
例えば「散歩で楽しむ野鳥の本」が欲しい場合「散歩で楽しむ野鳥の本 AMAZON」で検索しamazonのサイトを開きます。
表紙の写真の上の「クリックなか見!検索」をクリックすると目次や内容が見られるようになります。拡大で字の大きさが変えられますので見やすく出来ます。
どんな本が目次や内容を見ることが出来るのかは分からないけど、少し本探しが便利になった感じです。
今日の朝日新聞の表紙の広告本を調べてみたら「野の花 さんぽ図鑑」は見られました。
暇なときにネットサーフィンして、本を立ち読みではなく、座り読みしてはいかがですか。
Amazon以外の通販サイトでも同様の機能があるのかどうかは調べていません。
↓宮沢遊水池にツグミが三羽いました。

↓中橋近くの八重桜が満開です。

ヤマガラ

↓シメ

アオジ

ソウシチョウ

AKB 18/12,282