和泉川は河川改修中

最近、和泉川の水が濁っている。どうしてでしょう?

今日は特に濁りがひどい・・・これが上流の河川改修工事の影響であることが分かりました。→
工事している場所は、大神上橋の上流です。
工事は昨年より始まっていたようですが、気づきませんでした。
今日現場へ行ったら、水の流れを堰き止めないよう太いパイプの敷設工事をやってました。
完了は3月31日と看板に書いてありましたが、周辺住民には6月末までと伝えてあるようです。
昨年、大雨の時に水が溢れたそうなので、改修工事は必要なのですが、土地の買収は済んでいるのでしょうか?
現場を見る限りでは、立ち退きがスムーズに進んでいるようには見えません・・・余計なことですね(^_-)-☆


春めいてくると、ウグイスの初鳴きが待たれるところですが・・・・・
庭にウグイスがやってきましたので、窓越しに撮りました。その中から4枚載せておきます。


↓ダイビング写真を撮るチャンスが少なくなりました。

↓これだけオスの特徴がはっきり出ているモズは久しぶりです。

カワラヒワ

↓いつもの場所で

↓今日のトラちゃん

AKB 4/15,310