Photoshop Elementsの欠陥?

写真編集ソフトとして長い間使っているのは「Adobe Photoshop Elements」です。
とても使い勝手がいいので重宝しているのですが、とんでもない欠陥?があるのに気づきました。
SONYの一眼カメラα77にGPS機能が付いているので、マップに画像を貼りつけるのに重宝するはずでした。
ところがGPSデータの経度データが無いことがしばしば。経度が無ければ画像をマップに貼るつけるには手動でやらなければならないのです。
撮影データに経度データが無いからカメラが悪いと思いこみ、撮影データを付けて修理依頼しましたが、時間をかけて調べてもらったのですが「再現せず」で戻ってきました。
困った!・・やっとこの原因が「Adobe Photoshop Elements」にあることが最近分かり唖然!
撮った写真にはGPSデータが正常に記録されているのに、「Adobe Photoshop Elements」で整理したデータを編集して保存すると編集済みのデータに経度データが無いだけでなく、撮影した元データのGPS・経度データも無くなっているのです。
書き換える必要のない元データのExif情報が何の断りもなく書き換えられるなんて思ってもみませんでした。


↓毎日のようにさえずっているウグイス

↓カワウの若鳥

ゴイサギ

ツグミ

↓うまそうに芋虫を食べているコチドリ

AKB 6/15,879