サトキマダラヒカゲ

今夜のビンゴクイズ番組で『退職後にやりたい趣味はなんですか?』・・・鳥見散歩は何位かな(^^♪
 1位・・旅行 2位・・家庭菜園 3位・・ウォーキング 4位・・ゴルフ 5位・・パソコン
 6位・・テニス 7位・・登山 8位・・カメラ 9位・・ボランティア
これをみると、Taroはこの中の三つ以上はやっているね・・・みんな中途半端ということなのかもね(^_-)-☆


中橋近くのアキニレ?に舞っていた蝶を撮ったのですが、その場では名前が分からずネットで調べた結果「サトキマダラヒカゲ」と分かりました。
いままでの蝶の調査では「キマダラヒカゲ」はあるのですが・・・蝶の図鑑にはキマダラヒカゲは載っていませんで「サトキマダラヒカゲ」と「ヤマキマダラヒカゲ」と載っています。
何処が違うのかと「昆虫館」で調べ分かりました。

サトキマダラヒカゲ・・黒色眼状紋が上のサンプルとちょっと違う。3斑紋がほぼ直線的。

↓傍にアカボシゴマダラがいました。

コサギ・・最近あまり見かけません。

シオカラトンボ

↓ツバメ

AKB 12/16,334