キビタキの色

一日中雨が降り鳥見散歩は中止、暇が出来たのでいろいろ出来たかと言うと、結局いつものように、ぼ〜っと過ごしてしまいました(^^♪
先日撮ったキビタキの写真、撮っている時も喉の羽の赤さに疑問があったのですが、写真を見ても疑問は解決しません。
↓同一個体をほぼ同じ時間に撮った写真ですが、色が違います。露出の影響だけとは思えません。


メガネを注文してきました。
乱視で遠近両用なのでレンズだけで4万円で、フレームは今までのをそのまま使うことにしました。
今回はガラスレンズからUVフィルター効果があるプラスチックレンズにし、気休めにPCのブルーライトに効果のあるコーティングしたレンズを選びました。
プラスチックレンズはガラスレンズより傷が付き易いのですが、最近はガラスレンズを使う人は少なくなったそうです。
ガラスレンズは重いのでどうしてもメガネがずり落ちてきますので軽くなれば・・・こんなこともプラチックレンズを選んだ理由です。


↓庭にやってきた野鳥


AKB 1/16,396