地盤安心マップ

風に乗って盆踊りの太鼓の音がが時々大きく流れてきます。炭坑節かな?東京音頭かな?打ち上げ花火の音もするなぁ
南風が強いのですが気温も湿度も高いので今夜も眠れないなぁ・・・・こんな夜がいつまで続くのかな。


今朝のTV放送で「地盤安心マップ」があることを知り傍に有ったタブレットでアクセスしたのですが、なかなか画面が出ない・・・一斉にアクセスしたためようで、しばらく待っていたら、マップは出てきたのですがその先に進みません。今回の広島の土砂災害の様子を見て、心配している人が多いのでしょう。
夕方PCでアクセスした時も混雑しているようで、一部機能が使えませんでした。
地盤安心マップで自宅から半径1kmの土砂災害危険個所は一箇所だけ・・神明社の近くが「急傾斜地崩壊危険個所」・・安心していいのかどうか(^_-)-☆
このマップには現在以外に1974年から1990年までの航空写真を見ることが出来、土地の使われ方を見ることもできます。
広島市安佐南区を見てみると「土石流危険渓流」や「土石流危険区域」がいたるところにありました。危険なところだったのですね!
マップの使い方として、縮尺よって見えないマップもありますので、縮尺をいろいろ変えるといいでしょう。


↓ギンヤンマ・・・約2.5mの高さの樹木で・・こんなところに止まるなんて!

イチモンジセセリ

↓最近なかなか良いところに止まってくれなくて!

↓今日も腹端を太陽に向けて。曇ると水平止まりになりました。

AKB 22/17,074