落書き防止条例制定

今夜は太鼓無しの盆踊りらしい歌声と打ち上げ花火の音が聞こえてきました。花火は音はすれども姿が見えず状態なので、ネットで調べてみたら、相模原市中央区綾瀬市でやっていました。聞こえてきたのは距離から考えて綾瀬市だろう。8時ごろ打ち上げ花火の大きな音が聞こえなくなったら、今までより小さな花火の音がする。これが相模原市の花火の音らしい。神奈川県の花火大会予定表によると8月30日横須賀市で、8月はこれだけでした。

行政にめがね橋の二か所の落書き消去をお願いしたしたところ、ほぼ完全に消去してくれました。横浜市の議会だより(8月)によると「横浜市落書き行為の防止に関する条例」が制定されました。落書きは軽い気持ちでやるのでしょうが、景観を損ねたり、個人や団体を誹謗中傷する内容が多くけしからんことです。また、消去するには多額の費用が掛かる場合があります。条例では「違反した者は5万円以下の罰金に処する」となっています。なお、条例の施行は平成27年4月1日ですが、この際「落書き駄目ムード」を盛り上げたいですね。

モンキアゲハ・・・やっと撮れました。

↓アカボシゴマダラ・・・今年は少ないようです・

↓ウスバキトンボ・・・今年は多いです。

↓オニヤンマ

↓ギンヤンマ・・・いつまで産卵が続くのかな?

↓昨日と同じ個体

AKB 13/17,087