身に覚えのないセキュリティソフトが入っていた

鳥見散歩では蝉しぐれが聞こえ、汗だくで帰ってくるのですが、夜は窓を開けておくと虫の音が聞こえ・・秋がすぐそこまでと言った感じがします。これからも残暑で暑い日があるのでしょうが、ホッとしますね(^^)/


windows8.1機のセキュリテソフトはJCOM提供の「マカフィーfor ZAQ」なんですが、最近マカフィーだけが動作が遅いのです。
例えばスキャンメニューを出そうとすると直ぐ出てこないし(10分以上かかるのです)、正常に監視しているのか心配です。
そこで、JCOMに電話で問い合わせところ、まずはマカフィーを削除して再インストールするようにとのアドバイスがありました。
再インストール後も改善されなければPCに原因があるとのことです。
早速再インストールしたところ、正常になりました。と言うことはマカフィーに原因があったのでしょうか。
原因ははっきりしませんが、再インストール中、身に覚えのない「Trand Micro Virus Bustor」がインストールされていることが分かり削除しました。
複数のセキュリティソフトがインストールされていると動作が不安定になると聞いてはいましたが、これが原因濃厚!
最近、ソフトのバージョンアップの時に注意して進めないと意図しないソフトをインストールすることがあります。
トレンドマイクロが仕掛けた地雷とは言いませんが、不注意でクリックしても、既に他社のセキュリティソフトが入っていたらインストールを中止する配慮が欲しいものです。
思い返せばJCOMの担当者がこんなことを言ってました。
『再インストールしても駄目ならば、他のセキュリティソフトを使うことも解決の一手』(●´ω`●)
有料セキュリティソフト発売会社がシェアーアップの為、なりふり構わず攻撃して来たら、侵入経路に精通しているわけだから、素人はたまったものではない・・恐ろしいことです。


↓また巣立った二番子と遭遇

↓山王橋の二番子は妙なものをくわえてきました・・・魚を咥えるのはもう直ぐですね。

↓二ツ橋水辺公園スタートのカルガモの雛が大きくなって山王橋の下を泳いでいました。

↓右翅が半分無いキアゲハ

↓トンボが急に少なくなりました・・曇の影響かな?
AKB 12/17,110