ベニマシコだった

水辺ではホトトギスオオヨシキリのさえずりを毎日のように聞いているのですが、オオヨシキリをチラッと見ただけで、姿をはっきり見ていません。
そのうちきっと(^_-)-☆


18日のベニマシコ似の鳥についてKNさんから待ちに待った返事がきました。
NKさんに届いた山階鳥類研究所のST研究員からの回答メールをそのまま載せます。
『写真のベニマシコは、変わった羽色で色素欠如でしょうが、大雨覆からは、第1回冬羽です。遅くまで残っている個体ですが、5月中旬までは見られることがあると思います。』


ドクターイエロー走行予測」のサイトが「誹謗コメントが多くなった」との理由で閉鎖されたようです。
ドクターイエロー走行日のよりどころにしていたのですから痛手です。
今のところ他に情報源が無いのだから、しばらく様子を見るしか無いかなぁ。


カワセミの一番子のXデー(巣立ちの日)が近づいているのですが、その動向がよく分かりません。
親鳥が魚を咥えて飛ぶ姿があまり見られないので、育てている雛の数は少ないようです。
↓宮沢橋周辺に現れたメスとオス


↓トンボ



AKB 8/18,969