カワセミ危機一髪

kataro2007-08-26

午後は宮沢遊水地沿いの和泉川は日陰になり、カワセミの幼鳥も午前中よりは活発に動き回るようです。暑いからか、外敵から見難くなるからかは分かりません。さて、その午後のことです。カワセミの成鳥が魚をくわえて飛んで行くのを目撃し追いかけました・・・給餌場面でも撮りたいなぁ・・・追いかける途中の石でそれらしきカワセミを見つけ、撮り始めましたが、どう見ても魚がはっきりしない。ドキッ!・・・蛇ダー・・どうやら魚をくわえて石に止まったところをパクリやられたようです。

↑近寄ってとった写真。この間で蛇がカワセミを吐き出したのかカワセミが抜けてきたのかは不明。この後石をぶつけようと石を探そうとした時カワセミが飛んでいきました。 蛇は魚だけ食べたのかもしれません。蛇の腹の一部が膨らんでいます。 これ何を飲み込んだんだろう?このカワセミの運命や如何に??