イタチがネズミを捕った

昨日はハチジョウツグミを撮りに浅羽ビオトープへ行き、思いもしなかった、イタチのネズミ捕りのシーンを
じっくり見ることが出来ましたので、その状況を数回に分けて紹介します。
今回は、イタチがネズミが居る穴から入って脅すシーンです。

1.矢印で示した二箇所にネズミの穴があり、イタチが左の穴にもぐっているところです。
2.イタチが左の穴から右の穴に飛び上がって移動しています。
3.イタチが右の穴に入っていきました。
4.今度は左の穴に移動です。
5.左の穴にもぐり、脅しています。
6.左から右へ移動です。こんなことを5回以上繰り返していたら、穴からネズミが飛び出してきました。
残念ながら、穴から飛び出してきたネズミを撮る事は出来ませんでした。
次回は、ネズミを追いかけるシーンを紹介します。

↓予告編・・・イタチが川の中に逃げ込んだネズミを窺っているところです。

ジョウビタキのオス

チョウゲンボウ・・カワセミが教えてくれました。

↓ミミズを捕まえたツグミ・・・宮沢遊水地でよく見るシーンです。