コチドリ&ツバメの交尾かも

この鳴き声は何鳥か教えてください。最近時々聞く声なんですが・・・オオルリでしょうか?
http://members2.jcom.home.ne.jp/kizumisa/nakigoe.wma

  • -

今日の午後はゆっくりコチドリを観察してきました。
しばらくコチドリに会えなかったのですが、いつもの場所にオスメス揃ってTaroの相手をしてくれました。
ゆっくり観察していたら、オスが急に座り込んで、鳴くので何事かと思ったら上空にチョウゲンボウが飛んでいました。
その時の鳴き声を録音しましたので、この声もお聞き下さい。最初の部分は風きり音に消されて、聞きにくいですが
13〜15秒あたりでよく聞こえると思います。
http://members2.jcom.home.ne.jp/kizumisa/kotidori.wma
鳴き声でオスがメスに危険を知らせていたのかもしれませんが、その時のメスの様子は見てませんでした。
チョウゲンボウが遠ざかって約10分後には交尾を始めたのには驚きました(@_@)

朝、宮沢遊水地の草地に数羽のツバメが飛び回っているので、遠くから撮ってみました。
後から撮った写真をよく見ると、ツバメの交尾らしいシーンが写っていましたが、はっきりしません。

コチドリ・・・チョウゲンボウが上空を舞っているときのオス

チョウゲンボウ

コチドリの交尾・・・とにかく長かったです。

↓ツバメの交尾らしいシーン・・・短かったです。

↓飛び回っているツバメ

AKB 12/6831