関が原の水辺が変わるか?

また暑さが戻ってきました。寝苦しい夜になりそうです。明日はもっと・・・!(^^)!
・・
先日「放置自転車が増えてきた」とつぶやきました。
昼頃、瀬谷区で発生したと「振り込め詐欺」の注意電話が入ってきました。
今回は「電車でカバンを忘れて・・・・」の事例でした。
またか・・いや〜な感じで午後D2に出かけ、帰路「横浜ひなたやま支援学校・・旧ひなたやま小」の前を通ったら、正門前の畑に小型の耐火金庫が分解されて捨てられているのを発見。
金庫の扉を見るとバールで開けられたような形跡がある。
面倒なのでこのまま見て見ぬふりをしようかと思ったが、気になって警察に通報した。犯罪につながらないといいけどね。
↓捨てられた耐火金庫の状況・・左が扉、中央が引き出し、右が本体

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5年ぐらい前まで、関が原の水辺の和泉川近辺で、雛を連れたコジュケイの姿をよく見たけど、徹底的な草刈りの影響からか、最近は全く見られなくなった。
今年になって、愛護会の人手不足なのか、それとも活動方針が変わったのか以前の環境に近くなってきた。
今ではオオブタクサが幅を利かせ、どうなるかと心配していたら、今日の10時ごろ和泉川の西側の草地にコジュケイが大きくなった雛を4羽連れてやってきました。
今後、関が原の水辺がどのように変わっていくのか見守っていきたい。

↓ホシゴイ

↓三頭のヤマトシジミが・・

ヒメアカタテハミソハギ

シオカラトンボ

AKB 22/13,071