防災関係マップ

「広報せや3月号」の載っていた「防災関係のマップ」を区役所でもらってきました。
マップは次の三種類です。
1)土砂災害ハザードマップ
2)内水ハザードマップ(洪水ハザードマップ併記)
3)区民生活・防災マップ
ここ数年、大雨が多いので心配です。心配していても仕方がないので積極的に情報を入手し、いざという時の準備をするつもりですが、しんどいですね(●´ω`●)


六道の辻でヒバリのさえずりを聞きました。まだ寒いけど春ですねぇ!
姿を探したのですが遠い空で舞っているらしく残念ながら見ることはできませんでした。


先日、ウグイスの初鳴きを聞いたばかりの思っていたら、関ヶ原の水辺のウグイスが、見やすいところに姿を現し鳴いてくれました。嬉しいですね。

↓カケちゃんのホバリングです・・・置きピンで撮りました。

↓赤関おとなり橋の近くに居ました。

↓宮沢橋にて

↓今日もあちこちに居ました。

AKB 15/15,548