クルミの害虫

今朝は暑気払いの影響もなく、すっきりの起床・・・こんなこと珍しいなぁ(^^♪
暑気払いは割り勘だったので、集めたお金を数えて店に払ったのですが、千円多かったので戻ってきた。でも誰が多く払ったのか不明。
今日は参加者間でメールが飛び交い、一時は「Sさんが多く払った」として決着が付いたかに見えたのですが、Sさんは「そんなことは無い」として・・今のところ夏のミステリー扱い(^_-)-☆
この逆に足りなかったら、割り勘で払う羽目になったかもしれないけど多い分には・・・暑気払いもう一度やろうか!(^^)!


東山ふれあい橋の傍にはクルミの木が二本あり、クルミが実が房状に生っている。
そして、一部の実にはネットが掛かっていました・・・昨年見たときは害虫にやられていたっけ・・
よく見ると既にあちこちに被害が広がっているようです。
クルミの木に付くのはどんな害虫なんでしょうか調べてみました。
葉が巻かれている状態からどうやら「アメリカヒロシトリ」のようです。
近くに桜並木もあるし、このまま放置してもいいのかな?
クルミの実

↓ネットが掛かっているのと害虫にやられている状態

↓昨年よりは見られるようです。

↓首を長く伸ばして何をやっているのでしょうか?

↓何の木の実?

AKB 6/16,991