早い中秋の名月

中秋の名月が今月の8日だそうです。例年より早いのでニュース種になっています。
満月は9日・・何で一致しないのだろうかと調べてみたのですが、満月は簡単ですが、中秋の名月の決め方がちょっと複雑でした!(^^)!
とにかく38年ぶりの8日の中秋の名月を団子とすすきを供えて楽しもうと天気予報を調べたら8日も9日も曇りでした。どうしよう(@_@)


修理に出していたα77が直ったとのメールが入りました。修理内容は部品交換だったとのこと、延長保証規定内修理のため費用の負担は無しでした。延長保証に加入して良かった(^_-)-☆
延長保証規定では、現象が再現しない(異常なし)場合は、送料や手数料として6千円位負担しなければならないのです。
従って、’時々現象が出る’といった症状の場合は、覚悟の上、修理依頼をしなければなりません。これがネットで契約する延長保証の欠点ですね。


↓昨年より増えたので毎日会えます。

アオサギカルガモ達(雛が大きくなり親鳥と全く見分けがつきません)

↓久しぶりの晴れでギンヤンマがあちこちで見られました。

↓まだ居ますよ。

↓キアゲハ・・花の名前を失念

イチモンジセセリが牛若丸のようにめがね橋の欄干を飛び跳ねていました。

AKB 3/17,132