柿が美味しい

最近柿を一日に2〜3個食べます。ある人に「今年の柿は美味しいですね」と言ったら『柿が赤くなれば医者は青くなる』と言って柿は体にいいんだよと言われました。
じゃもっと食べればもっと元気が出るのかな(^_-)-☆ネットで調べてみました。
『柿が赤くなれば医者は青くなる』のことわざの意味は、
「異常なほどの夏の猛暑が終わると清清しい秋を迎える。秋になると柿や、蜜柑、柚などが実をつけて色づき、天高く馬肥ゆる秋に相応しく食べ物が豊富になる。だから病人も少なくなるというわけで、決して柿だけではない」。
では柿は健康に良いのだろうか?
ビタミン、ミネラル、食物繊維が満点で、栄養価が高く、熟した柿にはアルコールを分解する酵素が含まれており、二日酔い(酒毒)にきくそうです。
しかし、身体を冷やしてしまうので、冷え性や産後、胃腸が弱ってる場合は避けてた方がいいとか。
まぁ美味しいからと言って沢山食べると腹をこわすと言うことですね!(^^)!


カワセミ撮りは楽し!


↓次第に実が少なくなってきました。

↓蝶もトンボも次第に少なくなってきました。ちょっと寂しい気持ちになります。

AKB 7/17,498