明日も雨のようです・・雑件3

電信柱のカラスの巣は、昨日撤去されました。『様子を見て撤去する』と電話があって一週間以上経っています。なかなか撤去しないので「様子を見て」が「カラスが巣立って」なのかと勝手に考えていたのですが・・東京都のカラス対策プロジェクトのHPを見たら、撤去時期についてこんなことが記載されていました。
『カラスが巣を作った直後に撤去してしまうと、巣を壊されたカラスは、数日のうちにまた巣を作ってしまうことがよくあります。被害を解消するためには、卵を産んだ後に撤去するほうが効果的です。カラスが巣の中でじっとしているようであれば、卵を温めていると思われます。』

またまた、遊水地のポンプが故障しました。このポンプは何回も故障してます。警報装置は故障したままだし、設計が悪いのかメンテナンスが悪いのわかりませんが、その度に修理に私達のお金が使われると思うと腹が立ってきます。

「野鳥の世界」5号の表紙のギンザンマシコは、いいですねぇ、4号のヒガラの写真とは大違いです。毎号こうありたいものです。やれば出来る(^_-)-☆
ギンザンマシコは何処に居るのかネットで調べてみたら、北海道・大雪山、旭岳、根室市内の明治公園・・みんな北海道ですね。Taroが会うことまずないね(~o~)

↓朝一に出会ったコサギ・・まだ婚姻色が現れていません。

↓相変わらず遊水地ではツグミが闊歩していました。

↓毎日のように庭にやってくるコジュケイです。