サンちゃんペアーに雛が誕生か

★昨日「めがね橋で魚をくわえたカワセミを見た」との情報があり、もしやと思い観察していたら、確かにサンちゃんが魚をくわえて巣の方向に飛んでいくのを見ましたので、雛の誕生です。4組もカワセミがいると観察も大変です(^^♪

★昨日「和泉川が雨も降らないのに水位が上昇した」と書きましたが、ネットで水位データを調べてみると水位が下がっていたのは昨日の朝2時間ぐらいです。とすると、水位が上がったのではなく、昨日の朝2時間ぐらいだけ何らかの原因で水位が急に下がったとも考えられます。中橋より上流で取水している場所があるのかもしれません。
http://mizubousaiyokohama.jp/suii_area.cgi

★4/25に宮沢遊水地でラジコンヘリ騒ぎがあり、その後Taroの知る限りでは、GWを含めラジコンを飛ばしているのを見かけませんでしたので、これに懲りて止めたかなと思っていました。しかし、今朝一人で2台のラジコンヘリを持ってきて飛ばしていました。先日の騒ぎでは警察の事情聴取もあったらしいので、今後どうなることでしょう。

↓排水口の補強工事は完了しました。工事前、刈込み会(愛護会)が排水口を塞ぐ形で、人が通れるようU字溝を 置いていたのが、出口部分がえぐれた原因かもしれません。再び同じことをしないよう監視する必要がありそうです。

↓魚をくわえて飛び立つ直前のサンちゃん・・だいぶやつれています・・ママは大変なんです。

カワラヒワを見かけました。

↓ネットで「コゲラのレッドアイリング」を探しましたが、ありませんでした。

↓食べるのに苦労していました。