ヒガンバナ開花&遅い二番子発見

昨日の「いつもの年と違うぞ」に続きがありました。
13.キビタキのサエズリが8月上旬まで聞こえました・・・Taro家近くの林
14.宮沢遊水地・上池傍のコトネアスターに枯れ枝が多くなりました。
以上ですが、14.については、枯れるかもしれないので、土木に「手入れの要望」をメールしましたが、聞き入れてくれるかどうかは不明です。
Taro同様に心配される方は、土木に要望して欲しいです。要望が多ければ動くこと間違いなし。

和泉川河岸、パチパチ君のエノキの傍にヒガンバナが咲き始めました。昨年より4日遅れで、一昨年より4日早い開花です。
毎年この場所の開花は早く、ここが咲き出して数日後に他の場所でも見られるようになります。
東山ふれあい樹林に行って見ましたが、蕾も見当たりませんでした。

一番子の登場が遅かった北の境のカワセミ幼鳥は二番子が今日発見しました。
幼鳥といっても、親離れ寸前の様で、巣立ったのは、三羽前後ではないと見ています。

ヒガンバナ

カワセミの二番子・・・もう一羽は「Kataroの部屋」に掲載しました。

ナミアゲハ・・・二頭が舞っているところですが、右のアゲハの羽の一部が黒く見えるのは何故?

キセキレイ

↓飛行機雲

AKB 12/8968